広告 生活

スーツケースの間違い防止策!わかりやすく目印するには?ネームタグ?バンド?

スーツケースの間違い防止策!わかりやすく目印するには?ネームタグ?バンド?

旅行先で楽しみにしていた観光やビジネスの予定が、スーツケースの取り違えによって台無しになってしまうことがあります。

実は、国土交通省の統計によると、2023年の日本の主要空港での手荷物の取り違えや紛失の報告が年間約5,000件もあったんだそうです。

今回は未然に間違い防止を防ぐ、わかりやすく目印となるものをご紹介していきます。

間違い防止のためのアイテム

・ネームタグ
・バンド
・デコレーションカバー
・オリジナルステッカー
・マスキングテープ
・リメイクシート

詳しく解説します。

間違い防止のためのアイテム6選

自分のスーツケースがすぐに見つかる!わかりやすく目印になるアイテムをご紹介します。

ネームタグ

ネームタグは、基本中の基本ですが、すごく大切な目印なんです。

シンプルだけど効果的で、もし万が一スーツケースがどこかに行ってしまっても、返してもらいやすくなるんですよ。

画像リンク先:楽天

選び方のポイント:

  • 耐久性:頻繁な使用に耐えられる丈夫な素材(レザーや強化プラスチック)を選びましょう。
  • 視認性:遠くからでも読みやすい大きさと色のタグを選択してください。
  • セキュリティ:個人情報保護のため、カバー付きのタグが安全です。

ただ、個人情報の記入には注意が必要です。

フルネームや自宅住所ではなく、名字と電話番号程度にするようにしましょう。

海外旅行の場合は、英語で情報を記入することをお忘れなく。

ユニークなデザインのネームタグを使用すれば、識別性がさらに高まります。

好きなキャラクターやデザインのタグを選ぶことで、楽しさもプラスできます。

画像リンク先:楽天
→楽天でおしゃれなネームタグを見てみる

バンド

スーツケースバンドって、セキュリティと目印の両方に役立つ一石二鳥のアイテムです。

画像リンク先:楽天

選び方と使い方のコツ:

  • 色とデザイン:目立つ色や柄を選んで、遠くからでもすぐわかるようにしましょう。
  • サイズ調整:いろんな大きさのスーツケースに合わせられる調整可能なバンドが便利ですよ。
  • 丈夫さ:よく使うものだから、強度のあるものを選んでくださいね。

セキュリティ機能付きのバンドを使えば、勝手に開けられる心配もなくなります。

それに、バンドを2本以上使えば、もっと目立つようになりますよ。

例えば、縦と横に違う色のバンドを使うとか、自分なりの組み合わせを考えてみるのも面白いですね。

→楽天でおしゃれなスーツケースのバンド(ベルト)をみてみる

デコレーションカバー

スーツケースカバーは、大きな面積を覆うから、一番目立つ目印の一つなんです。

画像リンク先:楽天

選ぶときのポイント:

  • サイズ:スーツケースにぴったりのものを選んでくださいね。きつすぎても緩すぎても効果半減です。
  • 素材:伸び縮みする素材なら、いろんなスーツケースに合うし、着けたり外したりも簡単ですよ。
  • デザイン:個性的な柄や鮮やかな色のものを選べば、遠くからでもすぐ見つけられます。

季節や行き先に合わせてカバーを変えるのも楽しいですよ。

夏の海外旅行ならトロピカルな柄、冬の国内旅行なら和柄とか、旅の気分も上がりますよね。

→楽天でおしゃれなスーツケースのカバーを見てみる

オリジナルステッカー

ステッカーって、自分らしさを一番出しやすいアイテムなんです。

好きなデザインや、行った場所の記念ステッカーを貼れば、世界に一つだけのスーツケースが作れちゃいます。

画像リンク先:楽天

選び方と使い方:

  • 素材:水に強くて丈夫なビニール素材のステッカーを選んでくださいね。
  • サイズ:大きいのと小さいのを組み合わせると、見た目のバランスがよくなりますよ。
  • 貼り方:ステッカーの貼り方にもこだわってみてください。きれいに並べるか、ランダムに貼るかで印象が変わりますよ。

でも、気をつけてほしいのは、ステッカーをあまり多く貼りすぎると、逆に見つけにくくなっちゃう可能性があることです。

それに、航空会社によってはステッカーの使用を制限しているところもあるので、事前に確認しておくのがいいですよ。

→楽天でおしゃれなスーツケース用のステッカーをみてみる

マスキングテープ

マスキングテープは、手軽で楽しい目印アイテムなんです。

色やパターンがたくさんあって、季節や気分で簡単に変えられるのがいいですよね。

画像リンク先:楽天

使い方とコツ:

  • パターン作り:まっすぐ、ジグザグ、市松模様とか、テープを使って自分だけの模様が作れます。
  • 色の組み合わせ:いろんな色を組み合わせると、もっと目立つデザインになりますよ。
  • 保護:テープの上からクリアシートを貼ると、長持ちしますよ。

マスキングテープは簡単に貼れて剥がせるのがいいところですが、その分剥がれやすいっていう弱点もあります。

時々チェックして、必要なら貼り直すのを忘れないようにしましょう。

→楽天でスーツケースに貼るマスキングテープをみてみる

リメイクシート

リメイクシートって、スーツケース全体の見た目を一新できる画期的なアイテムなんです。

大きな面積を覆えるから、すごく目立ちやすくなりますよ。

画像リンク先:楽天

使い方とポイント:

  • 素材選び:丈夫で水に強い素材を選んでください。
  • サイズ測定:スーツケースのサイズをきちんと測って、ぴったりのシートを選びましょう。
  • 貼り方:気泡が入らないように丁寧に貼ってくださいね。ドライヤーで温めながら貼ると、きれいに仕上がりますよ。

自分だけのデザインのリメイクシートを作れば、世界に一つだけのスーツケースの完成です。

オンラインでオリジナルデザインを注文できるサービスもあるから、自分だけの特別なデザインを作ってみるのも面白いですよ。

→楽天でおしゃれなリメイクシートをみてみる

まとめ

スーツケースの間違いを防ぐには、いくつかの目印を組み合わせるのが効果的です。

カラフルなカバーを使って、そこに個性的なネームタグとバンドをつける。

どの角度からでも自分のスーツケースをすぐに見つけられますよ。

また目印は時々チェックして、必要なら新しくするのも大切です。

特に長い間使ってなかったり、海外旅行の前には必ずチェックしてくださいね。

ちゃんと目印をつけておけば、スーツケースを間違える心配がグッと減りますよ。

また自分らしさを表現する楽しみにもなるし、旅が始まる前からワクワクしちゃいますよね。

素敵な思い出を台無しにしないためにも、スーツケースの目印は旅の必需品だと言えるでしょう。

この記事で紹介した方法を参考に、あなただけの特別なスーツケースを作って、安心して旅を楽しんでくださいね。

-生活